てぃーだブログ › 石垣の海風 › 夜の虹・月の虹

2012年01月13日

夜の虹・月の虹

花笠はいさい!僕ボクサー


先日、この石垣島で見ると幸せになるという月の虹の写真撮影に成功したそうな。

石垣島天文台(沖縄県石垣市)はこのほど、月の光が大気中の水滴で屈折して虹が見える珍しい自然現象「月虹」の撮影に成功した。同天文台の宮地竹史副所長は「月虹は見た人に幸せを招くと言われる縁起のいい現象。年始めに撮影できてうれしい」と話している。

 同天文台によると、7日午後7時すぎから約30分間確認された。月虹は街の明かりが少ない地域で、月明かりが強く、雨が降るなど大気中に水滴があるときに現れやすい。撮影された7日は小雨が降っており、満月に近い状態だった。

 光が弱く、肉眼では白く見えたが、シャッター速度を遅くしたところ七色の虹が浮かび上がったという。 

[時事通信社]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120111/t10015187701000.html

夜の虹・月の虹






年明けから、幸せを招く夜の虹を石垣島から発信できて嬉しいです。

夕べ、友人のBARで偶然にも天○台の方と隣の席になりまして、この話で大いに盛り上がりました。

石垣では、時々見られる現象で、この日は運良く撮影できたとか。
このほかにも、夕陽が沈む時に起きるグリーンフラッシュも見ることができます。
これも見た人は幸せになれるといいますね。

これを見なきゃ、幸せになれないのではなくて、気持ちが前向きになるから幸せを招くと思うのですがニコニコ


ヨットに乗って、海に沈む夕陽や月の道を眺めていると、
心が穏やかに、そして自然の力が身体に取り込まれていくのが感じられます。


石垣島でヨットに乗って遊びませんか?
エメラルドブルーの海をセーリングならシーマルのFALCON号へ!
シュノーケルで熱帯魚たちと遊んだら、
サンセットクルーズで刻々と変わる海の色と空の色をお楽しみください。
http://seamarl.web.fc2.com/

 









Posted by 賢栄 at 11:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。