てぃーだブログ › 石垣の海風 › 海人 › ハーリー大会

2010年06月17日

ハーリー大会

ハイサイ赤ハイビスカス
50肩で右手が痛くてブログも何もほったらかしで僕は酒に逃げてましたハブ
ってのは冗談ですが。。

6月15日は旧暦の5月4日ユッカヌヒー
この日はウミンチュ(海人)にとって1年に一度の大イベント
ハーリー大会(海神祭)でした。

ハーリー大会のためヨットを留めている浮き桟橋は移動するのでガラガラ・
ハーリー大会
























ヨット大移動                                                 
ハーリー大会
























この日のために海人はもちろん、大会に参加する一般市民もサバニをこぐ練習をします。
海人の気合は凄くて、練習が始まると相手チームとも目をあわさないほど。
みんなピリピリしてます。
昔は命をかけた真剣勝負だったらしいです。


 ハーリー大会                                                         

























サバニの調整
ハーリー大会
























僕は連日、呼び出され練習後の壮行会(飲み会)に参加
海人は毎日あんなに酒飲んでも元気なのが凄い。

ハーリー大会 

大会当日、朝6時に集合で拝所で神に祈り、
海に祈り、色々と儀式をしてから始まります。
終わった後はもちろん余興に打ち上げ。

このお疲れさん会が2,3日続きます。

いやーーーホントに海人の方々、お疲れ様でした。

石垣島の海でヨットセーリングならシーマールにおまかせ!
シュノーケリングにサンセットクルージング、スタークルーズ、
エンジンの音がしない風任せのひと時を過ごしましょう。
http://seamarl.web.fc2.com/



同じカテゴリー(海人)の記事
2014年です!
2014年です!(2014-06-08 20:53)


Posted by 賢栄 at 23:43│Comments(0)海人
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。