サメ駆除 ふたたび! (グロ注意!!)

賢栄

2012年07月28日 00:30

はいさい!

またまた、さぼり気味のブログです。
先日は、石垣港まつりなんてのにも参加しんですが、それはまた次回。

石垣では、年に2~3回、サメ駆除なるものがあるんです。
サメはせっかく釣った獲物を横取りしちゃうし、
人を襲うことは無いのですが、
やっぱり危ないのでね。

ということで、行ってきました八重山漁港。


テレビカメラも記者さんたちも、大物を来るのを待ってます。


サメが上がると、ワーッと見物人や研究者や海人が集まります。
これでも、まだ小さい。



待ってました、今日の一番。
重くて、船の上にはひきあげれなかったんでしょう。


ぎゃーーーー!!


今日の大物一番!!
体長4メートル以上?
体重600キロ??
すいません、ちゃんとリサーチしてなくて。。


とにかくでかい!
引き上げられたサメたちは
研究者と海人によって、あれよあれよと解体され、
みんな好きなパーツを集めたりしてました。


キラキラと黄金色の羊水の中にいるのは、サメの稚魚。
多分20匹以上は入っていたかも。


気になる胃袋の中身。。。。
開く前からゴツゴツしたものがあったので、みんな気になってた。

じゃーん!!何かの魚の頭でした。。
ってことは丸のみしたのか??

亀の甲羅のも出てきた。
亀をも丸飲み!!!



他にも、小さなサメや変わったサメも罠に引っかかっていたそうな。


今年はサメの歯を取ってる人は少なかったなぁ。
http://seamarl.ti-da.net/e3097418.html
前回の様子↑

しかし、、ほんと、海では会いたくないです。。


SeamarlのFALCONでセーリング&シュノーケルに行くときは、
必ず、キャプテンがヨットの上から見守ってます。
これは、船長が一緒にお客さんと泳いでたら、
不測の事態に対応できなくなるからです。
皆様、安心して泳いでくださいねー!
スタッフもいつも一緒に泳ぎますので!

石垣島でヨットに乗って遊びませんか?
エメラルドブルーの海をセーリングならシーマルのFALCON号へ!
シュノーケルで熱帯魚たちと遊んだら、
サンセットクルーズで刻々と変わる海の色と空の色をお楽しみください。
http://seamarl.web.fc2.com/